Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

【ネクロン】 マホテップ

勢力:ゼノ

ファンクション:ネクロン 

【ロイヤルウォーデン】

 マホテップ

・近距離:物理(貫通率1%)×1

・遠距離:分子(貫通率60%)×2

・ブロック:無し

・初期レア度:コモン

 

特性

〇生ける金属

・ターン開始時「自身の最大HP10%」を回復

・このユニットは「機械」として扱われる(通常の回復は効果が無く、修理系の効果で回復する)

 

 

【パッシブアビリティ】

移動補助アビリティ。ターン開始時、隣接した味方の移動を+1する。対象が「機械」特性を持っていれば追加でアビリティLv依存のHP回復もする 正直微妙 

 

【アクティブアビリティ】

味方NPC限定のパッシブ効果付加&再行動アビリティ。隣接の「非キャラクター」ユニットに「移動+1」して再行動させる。ただし再行動時の攻撃力は「1発あたりがこのアビリティLv依存のダメージ」となる

「非キャラクター」と言うのはNPCユニットの事なのでプレイヤーの場合は「召喚ユニット」が該当すると思われ。パッシブ未解放でも対象がいれば使用可能

「移動+1&機械であれば回復」と再行動・・・なのはいいが、その際の攻撃力が対象でなくこのアビリティLv依存と言うのが何とも。使い勝手がいいのか悪いのか

 

 

【個人雑記】

主君たる「オーヴァーロード」に仕える側近にして、指揮下のネクロン軍勢の戦略化を図る「ロイヤルウォーデン」。いわば兵士長や部隊指揮官的な立ち位置 にしてはちょっと能力がアレすぎません? 

ストーリー「インドミトゥス・ミラー」の開放及び配置に必要なユニットでもあり、コモンなので「欠片」を集めての開放(入手)はし易い

性能は 移動:3 射程:3 攻撃:2 の支援型

恐らくこのゲームで有数の不遇ユニット。頑張れば使えないことはないんだろけど、とにかく色々とチグハグで扱いが悪すぎる

まず特性が(種族特性の)「生ける金属」しかない。遠距離型なのにオーバーウォッチが無く、ご大層な武器を抱えてるのにヘヴィウェポンすらない。遠距離は2連ライフルで貫通率60%の「分子」での連撃だが、逆を言えばそれだけ。火力はそれだけしか期待できない 近接は貫通率1%のゴミ物理だし 

そしてアビリティ。パッシブだが、まずコモン解放(入手)なのにアンコモンにならないと使えないのが勝手が悪い。ターン開始時に隣接味方の移動が+1増えるのはいいが自身は遠距離なので、移動力が欲しい近接型の味方とは相性がよろしくない(近接と一緒に前線へ出でないといけない。当然狙われる)

じゃあ「遠距離型と組ませるか?」となると、広いマップでも無い限り遠距離はそんなに移動が要らない(大体攻撃が届く)ので必要性は薄い。つまり、配置直後に隣の味方の移動を上げるくらいしか出番がない。加えてアクティブが味方の非キャラクター(召喚ユニット)限定なので、それが居ないと使用すら出来ない

そして召喚ユニット再行動は有用だが攻撃力がこのアビリティLv依存なので、対象の性能によってはダメージが下がる可能性がある。もちろん逆にダメージが上がる可能性もあるが、このアビリティのLvをよっぽど上げてるか召喚ユニットの元々の攻撃力が低くない限りは、ダメージの下がる公算が高い 素直に追加ダメージにしろよ 

 

一応、子グモの様に再行動で増殖する様な副次効果や、複数まとめて召喚されるユニットがいるので上手く立ち回ればそういのを一気に活用する事が出来る。ただし召喚ユニットは自動で動き回るのでこちらの都合のいい配置になってくれる事はあまりない。何より隣接しないといけないので、アクティブを効率的に使える形になるかは運次第という要素が大きい。副次効果も確率なので過度な期待は出来ないし

また召喚ユニットはとにかく敵に突っ込むので、召喚直後でないならアクティブアビリティを使うために、遠距離なのに(すぐに死ぬ)召喚ユニットと一緒に前線またはその近くに出ないといけないという状態になる。

相手がCPUであれば召喚ユニットを優先で狙ってくれるので、自身への被弾確率は下がるが召喚ユニットがそのターンで全滅させられたら真っ先に狙われるし、範囲攻撃に巻き込まれる可能性が高かったりと、支援するために自身を危険に晒す羽目になる

部隊を「機械」特性で組んで、誰かしらの側に居るようにすれば(パッシブ効果で)ヒーラーめいた事も出来なくはないが、いかんせん回復量が低いのでLvが十分に上がるまでは「無いよりマシ」程度にしかならない。というか、正直このアビリティのためにバッジ使いまくるのは疑問符が付く

 

コモン解放でも「何でこの性能でコモンなんだよ」と言いたくなるユニットが散見される中、何故かぶっちぎりで扱いが悪い。しかもストーリーの「インドミトゥス・ミラー」で配置必須なので、強化しないと話にならない(未強化だと即落ちするので、完全クリアはまず無理)

近接だったら耐久を盾に「他の近接に移動+1を付けながら一団で突っ込む」なんて事も出来たが、柔い遠距離ではそれは厳しい。召喚ユニットのサポートとしても、彼らは使い捨て要素が強い上にアクティブアビリティなので1回しか使えない

多分「召喚ユニットは(CPUに)優先的に狙われる」っていうのを逆手にとって、上手く組み合わせれば結構な働きをしてくれるユニットなのかもしれませんが・・・少なくとも自分は使いこなせる気がしねーっすわ