Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

始めた当初で「やらない方がいい」と思うこと

 

はい。という訳で、自分がこのゲームを始めて「これ失敗したかなー」とか「これ地雷だろ」とか思った事を書いておきます。始めて日が浅い人は何かの参考になれば幸いです

 

①ステージ周回

厳密にはステージ周回と言うより「ステージの完全クリア」なんですけどね。ストーリーでキャラクター(操作ユニット)を1人も死なせずにクリアすると「勲章」ってのが3つ貰えます

※赤○で囲ってる所です

 

これを3つ貰えるとストーリースキップが可能になるんですがそれに拘りすぎて挑戦&リトライを繰り返すのは完全に無駄です。特に最初の内はプレイヤーLvがサクサク上がるので、そのボーナスでエネルギー(プレイヤー体力)が上限を超えて300とか400とかいきます

※赤○がプレイヤーLv、青〇がエネルギー(プレイヤー体力)。Lvが上がるとエネルギーが上限を超える場合がある。余裕があれば強化アイテム集めを優先した方がいい

 

で、体力に余裕あるからって「味方1人死んだ→リトライでやり直し」をやるのは絶対に損です。負けても(僅かながら)経験値は手に入りますし、ギリギリでも勝てれば報酬が手に入ります。途中のリトライは何も手に入らない上にエネルギーは消耗してやり直しになるだけなので、基本的にはやらない方がいい(それに気付かず、かなりのエネルギーを無駄にしたOrz)

そもそもストーリーでユニットが死ぬのは成長(強化)不足なためで、リトライでエネルギー使うくらいなら他のステージで強化アイテム集めて成長させる方が遥かにマシ

ユニットが強くなれば完全クリアは可能なので、無理にクリアを狙うより強化アイテムでユニットを成長させながら進めていった方が効率的と思われ

 

 

②ギルドクレジット

ギルドでレイドボスを倒すと「ギルドクレジット」と言うのが手に入ります

これはギルドショップでアイテム購入が出来て、色々と良さげなアイテムもあるので使いたいところですが・・・貯めないとダメ。と言うのもストーリー解放に必要なユニットの欠片が売ってるから

※赤○で囲ってるのがそれぞれ「ケイディアの陥落」「セイム=ハン」「オクタリウス」の各ストーリー解放に必要なユニット

 

運がよければランダム入手で必要なユニットを持ってるかもしれませんが、そうでなければ最後の1体はここで欠片を集めて解放するのが一番の近道のはず

バッジやオーブは心引かれますが、まずは上段3ユニットの解放を優先した方がいい。ストーリーが解放出来ればそれだけ強化アイテム集めも幅が広がり、ユニット強化に繋がります

 

 

③課金&ガチャ

これはまぁ地雷要素。まず課金してもリソースがないと強くなれないので、ゲーム序盤でのユニット課金は止めた方がいい。エピックだろうがレジェンドだろうが自己満足レベルで終わる

あと対費用効果。ユニットやイベント効果での課金がよく出ますが、正直釣り合った値段とは思えない

オマケで貰えるモノも数が少なく、よっぽどの理由でもなけりゃ買う必要ないんじゃないかなあ・・・

どうせ課金するなら、キャラガチャも出来るブラックストーン(以下「黒石」)に課金した方がマシかも。他のアプリで「ジェム」とか「ダイヤ」呼ばれてる所謂「ガチャ石」で、それ以外にも汎用性もある便利アイテム

 

・ユニット(キャラ)ガチャ

黒石で引けますが、基本的にはイベントやクレート報償等で無料入手も可能な「補給命令」で引くことになると思われます

※補給命令が10溜まると、黒石3000個の表記が変わる

 

で、重要なのが黒石3000個か補給命令10個でユニット1体確定枠が付くため、単発では絶対引かないこと

黒石3000個は貯めるのも大変だし使うのも勿体ないので、補給命令で引くのが1番。正直、単発で引いても大体ゴミしか入手出来ません。10連で引いて確定枠でユニットを入手・強化しないと確実な損だと思われます

というのもユニット確定枠は「ユニット解放に必要な数の欠片を入手する」扱いなので未所持なら新規解放、所持ユニットなら進級・昇格に必要な欠片をまとめて入手可能。どちらに転んでも悪くないので、まとめて引いた方が絶対にいい

また「ユニット解放に必要な数の欠片」なので、レア度が高いほど確定枠で入手出来る欠片の数が多くなります。もし「まとめて引いたけど新規解放も欠片の数も大して無い」となったら、ハズレを引いた(確定枠が低レアで欠片40個~)という事です。次に期待しませう・・・

※10連の一例。赤○で囲ってるところが「ユニット確定枠」で、解放相当の欠片が出る。 物欲センサーなのか使ってないユニットばっか当たるけどな! 

 

なお毎日プレイしながら補給命令を貯めてると、大体月2回は10連が引けるかなーって感じです。確定枠以外はゴミ入手率ランダム要素が強く「引きまくれば強くなれる」という訳でもないので課金してまで補給命令を買う意義は薄いと思われます

 

 

・クレート購入

正直、買う必要性が薄いと思うけど黒石で3種類のクレートが購入できます(便宜上、下から「低・中・高」)

低が黒石1200、中が黒石2100、高が黒石3300。中身はコインとレイドチケットの数以外はどれも同一で、アイテムのレア度が違います

※中身はコイン、レイドチケット、経験値アップ、強化アイテム×3、装備品×2、鍛冶バッジ、アビリティバッジ

 

アイテムは低が「アンコモン~エピック」、中が「レア~レジェンド」、高が「エピックorレジェンド」

低は黒石の無駄。中は運に自信があるならワンチャン。高は黒石が余ってるなら買って損はない・・・かな?ってレベル。どうせ低と中はアンコかレアばっか出るだろうし、高はレア度が良くても入手品はランダムなので欲しい物が手に入るか分からないので、所持ユニットの装備できる物が出るかは完全に運

ユニットも数がいてレア度も上げてて、とある程度部隊が育ってからなら有用ですが、そうでない序盤では黒石のムダ使い。地雷ですね

 

 

とりあえずはこんなところか。また何か気付いたら追記します