Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

【ブラックレギオン】 ハールケン・ワールドクレイマー

勢力:ケイオス

ファンクション:ブラックレギオン

【ヘラルド・オブ・アポカリプス】

 ハールケン・ワールドクレイマー

・近距離:貫通(貫通率80%)×4

・ブロック:有り

・初期レア度:エピック

 

特性

〇銀河を炎羅のままに

・敵を攻撃時、50%の確率で対象または「対象に隣接する《勢力:ケイオス》以外のユニット」に攻撃1発分の追加ダメージを与える。条件に合えば味方のユニットもダメージを食らうので注意。運が悪いと「これ」で死ぬ場合も・・・

・アビリティ発動時も発生し、ダメージはそれ1発分。なので単発高火力であれば発生時の恩恵は大きい

・この効果でのダメージは別枠で判定されているらしく、これ単体でクリティカル/ブロックの発生判定がされている模様

 

〇飛行

・敵ユニットや地形の高低を無視で移動可能

・「炎」や「氷」「レーザーワイヤー」の足止め効果を無視して進める反面、「高い草」や「塹壕」に止まっても各種地形のダメージ軽減効果を受けない(でも「炎」や「レーザーワイヤー」に止まったらダメージや被ダメ増幅効果は受ける)

 

 

【パッシブアビリティ】

 残念性能な 攻撃強化アビリティ。敵ユニットを倒す毎に1発あたりでアビリティLv依存の追加ダメージが発生し、それが「キャラクター(欠片で解放されるユニット)」であれば攻撃回数も+1される

つまり倒せば倒すほど攻撃力が上がるという、一見なかなか強力なパッシブなのだが・・・ちょっとシステムとか噛み合ってないというか、正直おまけレベルでしか機能してないんじゃないか?っていう感じのアビリティ

と言うのも、このゲームは「5vs5でいかに速く相手を殲滅できるか?」が基本。なので格下相手か相当に用兵が上手くない限り、バトル中このユニットで倒せる敵は1~2体がせいぜい。同等以上では相手を一撃で倒すのは難しく、相当の高Lvにでもしなければパッシブの恩恵なんて誤差レベルだし、恩恵を実感する前にバトルが終わる方が早い

かといってトドメ役をやったり召喚ユニットなんかをチマチマ削っていれば、高確率で(手数が足りずに)こちらが負けるだろう。後方の柔いユニットを直狙いすれば、倒せたとしても(孤立/突出してるから)相手のターンで潰される可能性が非常に高いし、そもそも常時無傷や余裕でいられる保証も無い。「攻撃力を上げる代わりにボロボロになりました」では、本末転倒もいい話になる

このユニットまたはアビリティに「複数をまとめて攻撃」や「寄ってくるor逃げる相手を自動で攻撃」みたいなのがあれば話は別だが、そんな効果も能力も無いのでこのアクティブが生かせているとは言い難い。じゃあ「ラッシュモードの様な長丁場でのバトルはどうか?」というと大体は「敵は多いが柔いのばっかなので、火力アップはほぼ無意味」なのが実情

そもそも「速攻で敵を倒したいバトル」で「時間をかければ火力アップ」ってのは、相性が悪いどころか矛盾してる気がする。もうちょっと何とかならなかったのか・・・

 

【アクティブアビリティ】

 残念性能第2弾 アーマー除去(防御ダウン)及び「戦意喪失」発動効果を持った単体攻撃

左手の槍で敵1体に貫通率80%の「貫通」攻撃による連撃を行い、一定値のアーマーを除去。その後に周囲2マスの敵へ(持っていれば)「〇戦意喪失」を発動させる

(「〇戦意喪失」はNPCや召喚ユニットの持つ特性で「隣接の味方の死亡時、10%の確率でマップ上から逃亡する。オーバーキルでの死亡時は50%の確率になる」というもの)

連撃のダメージとアーマー除去の数値はアビリティLv依存。この攻撃でオーバーキルが発生した場合、周囲2マスの「〇戦意喪失」持ちは逃亡率50%の判定になるようで、ストーリーかなんかで敵がワラワラ居ると面白いように逃げ散っていくこともある(普通に倒した場合は多分10%の逃亡率)

で、これも確かに強力なんですがこのユニットと噛み合ってない残念能力になります。と言うのもアーマー除去は殴った後に効果が出るんスよ。アーマー除去でダメージは通りやすくなるから「別のユニットで殴って倒せばオッケーじゃん」と思うでしょうが、このユニットで倒せればパッシブ効果で1発あたりの追加ダメージと、それがキャラクターなら攻撃回数+1が付く訳でして。だったら「数値半分でいいから、殴る前に防御ダウン」してくれた方が有用じゃね?と思うんですよ。実際、そういう効果のアビリティ持ったユニットが(コモンに)1体いますので・・・

それともう一つ残念なのが。もっとLvを上げないと断言できる確証は無いんですがLvアップでのダメージの上昇幅を見る限り、このアビリティのダメージは通常攻撃と大差ない可能性が高いです。見たところ1発あたりのダメージが大体通常攻撃2発分くらい。まぁその分「〇銀河を炎羅のままに」との相性はよさげですし、他にもそういうアビリティはあるんでいいんですが・・・ただ、他のアビリティは複数攻撃だったり召喚を伴ってたりと使うタイミング次第で大きな効果が期待できるのが多いです。しかしこのアビリティは殴った後のアーマー除去と、一部のNPCにしか影響しない効果だけ・・・正直、ハズレな印象しか受けない

 

 

【個人雑記】

ディーモンの祝福を受けた遺産「ヘルスピアー」を持ち「破滅の予兆が形となった存在」にして「黙示録の使者」。なんかご大層な肩書きだが、その実は【ブラックレギオン】のトップである「アバドン」の到来を告げる先触れにして露払いとの事。要は切り込み隊長

ストーリー「ケイディアの陥落」の開放及び配置に必要なユニットでもあり、2024年3月現在でデイリーミッションのLvアップ報賞に「キャラの欠片」が確定で入っているため、こなしていればその内に解放(入手)可能

性能は 移動:4 射程:1 攻撃回数:4 の高機動近接アタッカー

通常は右手の爪による4発の多段攻撃。貫通率80%の「貫通」攻撃で、1発あたりのダメージが高め。さらに「〇飛行」持ちなので地形の影響も受けず敵へ一気に肉薄できる。アーマーは並程度なので集中砲火や「固くて重い」近接ユニットとの殴り合いはやや厳しいが、HPの高さとブロックアイテムを装備できるのである程度は渡り合える、と性能は優秀

優秀なのだが、それだけに攻撃性能の高さとアビリティが噛み合ってないのが惜しい。だって1度に1体しか倒せないのでパッシブでの火力アップは時間がかかるし、アクティブのダメージは通常攻撃と大差が無い。加えて防御ダウンは「殴った後」なので、トドメは他のユニット頼み(余計な一手が必要)ってどうよ?これが「条件を整えれば複数を攻撃できて、防御ダウンさせた相手を殴るので倒しやすい」であれば遥かに強力かつ使いやすいユニットだと思えるんですが・・・色々と噛み合ってないせいで、A+の性能がB+くらいになってる気がするんだよなあ

まぁ残念な部分も目立ちますが優秀なのは確かで、使い勝手がいいのかアリーナでもそこそこ見かけます。フットワークが軽くダメージも見込め、エピック開放なので装備品も性能いいのが付けられる。さらに上記の通り、現段階では「キャラの欠片」が確定入手可能なので、高レアながら育てやすいと言う側面もあります

 

NPCで敵に配置されていた場合、実はあんまり脅威じゃない。まぁ部隊の編成にもよりますが、前述の通り「1度に1体しか倒せない」ユニットなのでこちらの固いのと殴り合いをさせておくか、召喚ユニットを撒いておけば足止め可能だからです。「ユニット倒されたら、相手の火力が上がるじゃん!」と思うかもですが「1度に1体しか倒せない=1ターンに1回しか火力が上げられない」という事なので(パッシブの項目でも書きましたが)数ターンなら誤差の範囲

またアリーナ等でCPUの操作時は「召喚ユニットを優先的に狙う」という傾向があるため、召喚ユニットがいればそれを追っかけてる間に倒せば問題ありません。召喚ユニットが居ない場合は「攻撃可能な範囲で"一番固いユニット"にアクティブ(防御ダウン)を仕掛けてくる」傾向があるため部隊で固いユニットの周辺を火力ユニットの攻撃範囲に入れておけば、寄って来しだい袋叩きが可能という事になります

対人やプレイヤーが操作する場合はその限りではないので話が変わりるが、対CPUに関してであれば同等以下の強さなら大した脅威にはならないかと

 

ただし、対人戦の場合は話が変わる。対人アリーナの場合、双方の強さが一定ラインで頭打ちになるのに加え「パワーアップアイテム」というユニット強化アイテムが散在している。つまり攻撃系の「パワーアップアイテム」を取得できれば一撃で相手を仕留められる可能性が高まる上、キャラクターを倒せれば高火力の攻撃も1発増加するし、敵のパワーアップしたユニットも倒しやすくなると一気に話が変わってくる

同時にパワーアップした敵の高火力に狙われる危険も高まるが、相手にプレッシャーをかける意味合いでは性能面から見てもかなり有用な存在になると思われ

 

 

余談ですがこのユニット、本元の方に設定がある公式キャラクターでもあります

※フィギュアだとこんな感じ

 

そして こんな外見のくせに 結構なインテリというか勉強家で特に「恐怖」について研究と造詣を深めており、恐怖について書かれた魔導書を片っ端から読み漁り、色々とヤバい物や曰く品を徹底的に研究し、"正気の中に眠る良心"を代償に捧げたり何だりした結果

「ハールケン・ワールドクレイマーが残忍な言葉を発する時、通信は拡声器のみならず、通信網や無数の狂信者の腐敗した喉からも発され、音節毎から滴る剥き出しの満たされた憎悪が団結を粉砕し、大量の投降者を発生させ、そして人々を絶望の底に突き落として自殺に追いやりさえもする」

という、歩く災害レベルの域にまで達しているとの事

 でもゲーム内では「戦意喪失」持ちのNPCを散らすのが関の山らしい。本当にこのゲームのシステムと相性悪いなコイツ