Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

【ブラックレギオン】 アルキマトス

勢力:ケイオス

ファンクション:ブラックレギオン

【マスター・オヴ・ポゼッション】

 アルキマトス

・近距離:サイキック(貫通率100%)×2

・遠距離:サイキック(貫通率100%)×1

・ブロック:有り

・初期レア度:アンコモン

 

 

特性

〇銀河を炎羅のままに

・敵を攻撃時、50%の確率で対象または「対象に隣接する《勢力:ケイオス》以外のユニット」に攻撃1発分の追加ダメージを与える。条件に合えば味方のユニットもダメージを食らうので注意。運が悪いと「これ」で死ぬ場合も・・・

・アビリティ発動時も発生し、ダメージはそれ1発分。なので単発高火力であれば発生時の恩恵は大きい

・この効果でのダメージは別枠で判定されているらしく、これ単体でクリティカル/ブロックの発生判定がされている模様

 

〇サイキック攻撃

・防御無視攻撃(アーマーでダメージ軽減出来ない。ブロックも不可)

ダメージの50%を対象に隣接するユニット1体に与える。複数が隣り合ってればランダムで1体が食らう

 

 

【パッシブアビリティ】

一言で表すなら「入れ替え召喚」。倒した敵と入れ替えで、アビリティLvに依存した強さの「ブラッドレター」(以下 血鬼)を召喚、置き替える。倒した敵がそのままこちらの召喚ユニットなるためクッソ有利

しかも遠距離のサイキック攻撃+「〇銀河を炎羅のままに」の効果でそれぞれ敵を倒せれば、一気に最大3体の入れ替え召喚が可能。ただこれは死にかけが3体並んでるか、相当に相手が柔くなければ起きないので大体が(柔いのが多い)ストーリーかラッシュモードでお目にかかる事になると思われ。なお味方を「〇銀河を炎羅のままに」の効果で倒してしまった場合は発動しない。味方がそのまま1体減ってしまうだけなので、出来るだけ巻き込まず済ませたい

 

入れ替え召喚となる「血鬼」の詳細はこちら(アプリ内の項目タップで詳細が表示される)

「血鬼」は召喚ユニットなので操作不可。手番開始時に勝手に動く

単発ながら攻撃力が高く、さらに貫通率80%の「貫通」攻撃。加えてアビリティ(パッシブ)の「止まらぬ猛威」はサイキック攻撃持ち(サイカー)の敵には追加で1発、そうでなくとも「移動を伴った攻撃」であれば追加で1発の攻撃が増えるため、結構な高ダメージを出すことがある(特に「サイカー」を「移動して」攻撃すれば、3発分の威力となる)

反面、アーマーが「0」と攻防がかなり極端。HPは高めだが、相手の攻撃力がカスでない限りはほぼ1発で死ぬ。良くて2発。柔いを通り越して脆い。ただし特性の「〇ディーモン」の効果により、確率次第だが異様なしぶとさを発揮する場合も・・・

これが詳細例の「血鬼」の場合だと25%の確率で120くらいのダメージまで丸々カットが発生し、アビリティLvを上げて「血鬼」の攻撃力が上がればブロックの数値も上がる。一撃のデカい単発ならそれでも厳しいが、1発あたりのダメージが低い多段攻撃や低火力であれば「無傷」となることも珍しくない。4分の1の確率なので、たまに連続ブロックして意外と長生きしたりする奴もいる

 

【アクティブアビリティ】

「血鬼」の連続召喚。射程内の敵1体を中心に、取り囲むように複数を順次召喚。「血鬼」は召喚と同時に対象を攻撃し「上限数に達するor対象が死亡」で召喚を停止する。召喚は最低1体から。呼び出せない場合はアビリティ自体が使えない(召喚スペースが無い、と弾かれる)

アビリティLvによって強さと召喚数が変わりLv1~8までは3体、Lv9~17までは4体・・・と段階が上がる毎に召喚数が+1されていく。

例えば赤〇のユニットを対象とした場合

こんな感じで次々に「血鬼」を召喚して

召喚上限または対象が死亡した時点で停止する

単純に味方を増やせるのに加え数を呼べたり障害物を利用すれば、飛行でないユニットを閉じ込める事も可能なので使い勝手はいい。ただし密着状態で使うと自分で1マス埋めてしまうので、召喚数が-1される(召喚数が少ない頃なら気にしなくてもいいかもだが)

また1マス離れて使用する場合は遠距離攻撃扱いになるので、隣接の敵ユニットが居ると発動出来ない。狭いマップや乱戦状態だと思うように使えない状況も度々あるので位置取りは大事。それと「血鬼」は召喚ユニットなので次の手番から最速で動く。近接主体で組んでると殴りたい相手の周りが埋まったり、狭いマップでは身動き取れなくなる可能性があるので注意

なお「血鬼」のアビリティ効果でイカー相手に使用した場合、2発攻撃になるためダメージが約2倍になる こうかは ばつぐんだ! 

それと「相手が死亡した時点で召喚を停止する」ので死にかけや柔すぎる相手に使うと、1~2体召喚した時点で対象を倒してしまって召喚ストップという事が起こる。排除優先でないなら、出来るだけ最後の1体を呼び出したと同時に仕留められるよう狙いたい

 

 

【個人雑記】

冒涜的な魔術を行使する「至高の憑依術師」。「ポゼッション」とは"所持"や"占有"を意味する単語だが、転じて「悪魔に憑依(所持・占有)される」意味する英語との事。なのでやってるのは生身だろうが機械体だろうが、倒した相手に(異界の)悪魔を憑依させて使役するという、なかなかにエグい真似 でも効率考えたら最適解よな 

ストーリー「ケイディアの陥落」の開放及び配置に必要なユニットだが、基本的にチュートリアル以外では「キャラの欠片」が入手出来ずランダム入手のみ。よって確実に入手するためにはギルドに加入し、ギルドショップで「キャラの欠片」を購入する必要があるユニット(ストーリーを開放したら、チャプターを進めると「欠片」の入手が可能になる だからそのストーリー開放のために「欠片」が欲しいんだよ、ナメてんのか? )

性能は 移動:3 射程:2 攻撃回数:2(近)/1(遠) のトドメ役

珍しく近・遠距離共に、杖による防御無視の「サイキック攻撃」で近距離は2発、遠距離は1発となっている。近距離攻撃は単体だが遠距離の2倍ダメージが出せる連撃遠距離攻撃は単発だが隣接の敵1体に50%のダメージを与える複数攻撃、とどちらも一長一短なので状況を見て遠距離or近距離で攻めるかの判断がいる

正直アタッカーに据えるにはやや火力が低く、耐久は更に低い。しかしパッシブによる「血鬼」の入れ替え召喚はかなりの強味なので防御無視のサイキック攻撃を生かして削られた相手のトドメ&手駒増加をやっていきたいところ。「移動:3」なので近接や火力ユニットの近くに居れば割といいタイミングで狙える

またそれらのユニットに排除されて、孤立ないし周囲に空きマスが多い敵が出来ればアクティブによる連続召喚で「ダメージ+手駒の増加」を行えるので、なるべく敵を狙える位置どりを心掛けたい

 

難点は火力と耐久力。火力自体はそこまで低くは無いのだが、防御無視の「サイキック攻撃」もあってか同ランク帯の火力型連中と比べると7~8割くらい。これのせいで「倒すのに微妙に火力が足りない」という場面がチョイチョイ出てくる。まぁ±20%のダメージ補正やクリティカルで倒しきれることも多いが「倒す→味方が1体増える」という勘定で考えを練っていると、外れた時のショックは地味にデカい

耐久力は完全に低い。アーマーもHPも低く、同ランク帯の火力ユニットに狙われると大体2発。地力差があるか運が悪いと1発で死ぬ。ただブロックアイテムを装備できるので、高ランクの装備品を付けていれば(確率次第だが)多少は耐えてくれる可能性がある。「トドメに近接で殴ったが耐えられた→返り討ち」や「前に出すぎて狙われた」といった場合も確率次第で耐えてくれるので、そういった部分では少し安心

上記の性能から立ち回りや位置取りをよく考える必要があるものの、利便性の強さからアリーナではよく見かける。「相手を一人減らして、こちらを一人増やす」というのは、このゲームでかなりのアドバンテージ。特に「血鬼」はダメージが大きいので放置するには厳しく、かといって相手をすれば1手ムダに消費することになるので相手からするとかなりウザい

またストーリーを初めとした対CPU戦では柔い相手を狙って「血鬼」をポコポコ増やしたり、操作ユニットへの被弾を下げる肉壁の量産役として使い勝手がいい。一番の難点である耐久力の低さを注意すれば、汎用性はかなり高いと思われる

 

NPCで敵に配置されていた場合、格上でないor開始当初またはこちらに「サイカー」がいない場合は後回しでもいい。というのも火力がそこまで強くないので「一撃死→入れ替え召喚」となる危険が低いため。よって格上のアルキマトスが相手でない限りは、HPに余裕があれば後回しでも平気っちゃ平気(ただしクリティカルその他で相手に倒される可能性はあるが)

なので、こちらのHPが減ったユニットや「血鬼」にされそうな召喚ユニットが増えてきたら意識を向けた方がいいと思われる。火力役で殴れば倒す事はそう難しくないので「血鬼」を増やされる前に片付けたい

こちらに「サイカー」がいる場合は優先的に倒す必要がある。前述の通り「血鬼」で約2倍ダメージが発生するためアクティブで囲まれたら高確率でそいつは死ぬと思った方がいい

 

なおパッシブとアクティブで呼び出す「血鬼」はそれぞれ別性能なので、一律で同性能の「血鬼」が欲しい場合は両アビリティのLvを均等にしておく必要がある

両方均等に上げるのはバッジも金も厳しいが、不便なく使いたいのであればその方がいい。「入れ替えor連続召喚1本でいく」のは、個人的にはキツいと思われ