Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

コンテンツについて① ストーリー

今さら感がありますが、各コンテンツについてまとめておきます

このゲームには5つの常設コンテンツと不定期のイベントがあります。イベントはイベントで色々種類があるので、常設の方から

 

【ストーリー(ミラーストーリー)】

ストーリーは、名の通り本元である「ウォーハンマー40k」の設定に従ったストーリーが展開されます。が、このストーリーぶっちゃけウォーハンマー知らない人には意味不明なクソ内容でしかないと思われます

それも無理からぬ話で、前知識がある前提で展開されてるんですよこれ。例えるならドラ〇ンボールのフ〇ーザ編とかセ〇編なんかの話を、説明ほぼ無しでぶっ込んでる(やらせてる)ようなものです

なのでドラゴ〇ボールの知識があれば「ああ、これあのシーンに沿ってるんだ」とか「ここのところ持ってきてるのか」って言うのが分って楽しめますが、知識の無い人には登場人物からキーワードから知らん、分からん、意味不明の三重苦になるわけです。世界観や主要キャラの過去、話の核や背景なんかの説明ほぼ無しで「シナリオだけを展開」されても楽しめる人は極一部でしょう

まぁストーリー知らなくてもゲーム(バトル)楽しむのには影響しませんし、どうせやってる内容も勝った負けたの小競り合いでしかないんで興味がなければ読み流しても何も問題ないですが・・・(「セイム=ハン」のストーリーだけ時折解説が挟まれてましたが、ざっくりな解説すぎて逆に混乱するかもな内容・・・)

 

話が逸れましたがストーリーのメインは強化アイテム集め及び、その解放です

ストーリーは1チャプター15バトル、上段(と下にあるアイコン)に表示されているキャラが最後にボスとして登場します。各バトルステージにはクリア時に入手出来る確定報酬(主にコイン)と、確率入手の「強化アイテム」または「キャラクターの欠片」が設定されており、エネルギー(プレイヤー体力)を消費して先に進めたり周回したりします。ストーリーを進めるほど新たな「強化アイテム」や「キャラクターの欠片」が解放されますので、ユニットを強化するためにストーリーは必須

敵はステージが進むほどに強化されていきますが強さは固定されてますので、クリアがキツく感じたら一旦止まってこちらもユニットを強化すれば、その分だけ楽になります

※ステージの情報画面。項目をタップすると説明が出る

 

表示されている難易度は、こちらの強さ(配置可能なユニットのパワー)に応じて「イージー~ベリーハード」まで変化します。その横の項目にも意味があって

赤〇のアイコンと数字。これはそのステージに配置できるユニット数を意味します。この数を超えての配置は出来ません。しかも初回は配置ユニット3体が指定(固定)されてますので他に使えるのを持ってたら、オマケで配置できるくらいかと

次に青〇の⚡と数字。これは「神速クリア」というやつで指定された数字のターン内でクリアすると、報酬のコインが2倍になります。ただ元がクソゴミに少ないのであまり意味は無く、デイリークエストで「神速クリア〇回」の指定が出た時に意識するくらいです

最後に緑〇の数字。これは敵部隊の強さ(パワー)で、この数字と配置可能ユニットの強さ(パワーの合計)で難易度が決まります。相手の数字は固定なので、ユニット強化して強さを上げていけば相対的に楽になります

ただ、パワーはあくまで目安。相性や攻め方でクリアし易いorし難いはあるので、初見の敵がいる場合は情報画面で確認しておきましょう

※敵ユニットをタップすると大まかな情報が出る。どんな敵が何体いるか事前に知っておくだけでも、意外とやりやすい

 

あと他の記事でもチラッと触れてますが各ステージに付いてる小さい○が「勲章」でバトル勝利時に生き残っていた操作ユニット(キャラクター)数によってもらえる数が異なります。全員生き残ってれば完全クリア。んで初回クリア時には獲得数による報酬が設定されていて、別途アイテムが入手可能

※初回クリア時のみ「勲章」の個数による報酬がある(赤〇で囲ったところ)。なので最終的にはコインと「確率入手のアイテム」がクリア報酬になる

 

加えて「勲章」を集めることで、チャプター毎に2回の報償が貰えます

※2つ目の報償には「補給命令(ガチャ券)」があるので、出来るだけ入手したいところ

 

持ち越しはされないので、2つ目の報償はチャプターを完全クリアすると貰える(1つ目は35個で貰える)

完全クリア以降は「ステージスキップ」が可能になり、バトルを飛ばして確定報酬と確率入手のアイテムを直で得られます

ボスを倒せばチャプタークリアとなり次へ進め、その際24時間限定で倒した「ボスの欠片」が課金要素として購入出来ますが、解放にはほど遠い個数な上にバカ高いので絶対止めといた方がいいかと。マジで

※このユニットは解放に欠片が500個必要。100個ばかり課金で手に入ってもあまり意味は無い。しかも高い これで6300円とかぼったくりだろ 

 

併せて24時間限定のミッションも開放されます。こちらは「期間内に集中すればクリア出来るかな」といった内容ですし、報酬が「補給命令」なので頑張ることをオススメします

※大体が「バトル数&撃破数」なので、そのストーリーで「強化アイテム」を集めがてらバトルを繰り返していれば難しくは無い。ただし「バトルスキップ」はカウントされないので注意

 

ミラーストーリーは、名前の通り逆サイドからストーリーが展開します。例えばインドミトゥスであれば【ネクロン】勢が敵でしたがミラーでは【ウルトラマリーン】勢が敵として出ます

※ミラーストーリーではチャプター4のボスを務めるエリート司書官】様

 

また「ストーリー」という性質上、使えるユニットに制限がかかってます。これは「ファンクション(所属グループみたいなもの)」によって異なっており、インドミトゥスであれば【ウルトラマリーン】と(持っていれば)「他のインペリアル勢力の味方(ファンクション)」を使えますが、ミラーの方では【ネクロン】しか使えません(恐らく、ネクロン勢は他に味方のファンクションがいないため)

※こんな風に双方の視点になっているので、関係ない連中は割り込めない感じ

 

それと各ミラー及びインドミトゥス以外のストーリーは指定された3体のユニットを入手することで開放されます。通常のストーリーはショップやガチャでユニットを入手する必要がありますが、ミラーストーリーは対象となってるボスユニットを撃破し、欠片を集めることでも開放可能になってます

※赤〇で囲ってるのがミラーストーリー解放に必要なユニット。バトルでの欠片集めが出来るが、気の長い話になる

 

んで全ての勲章を取得してストーリーをクリアすると、エリートステージが開放されます

エリートステージはステージ数が半分になってますが敵の強さがマジで段違いです。「ストーリーを普通にクリア出来る強さ」程度だと、3面くらいで詰まるくらいの強さで最低でも「銀Ⅲ」以上にユニット強化してないとキツいと思われます。やりこみ要素ですね

他には消費するエネルギーが「10」になり、「強化アイテム」が確定+確率入手で最大2個手に入る様になります。通常を2回やるよりちょっとお得になるかも・・・?まぁ運次第ですが

※敵ユニットの強化に加え、見たことない敵まで居たりする。しかもそう言うのがクソ強い

 

 

とりあえずはこんなところで。何か気付いたら追記します

 

 

・オマケ

エリートステージは一応、本筋の続きになってる模様。だから何だって話だけどw