Mogaxのブログ 「ウォーハンマー40000:タクティクス」攻略?個人雑記

スマホゲーム「Warhammer 40,000: Tacticus」についての個人雑記

【ウルトラマリーン】 ヴァロ・ティグリウス

勢力:インペリアル

ファンクション:ウルトラマリーン

主席司書官

 ヴァロ・ティグリウス

・近距離:物理(貫通率1%)×1

・遠距離:サイキック(貫通率100%)×1

・ブロック:無し

・初期レア度:アンコモン

 

特性

〇サイキック攻撃

・防御無視攻撃(アーマーでダメージ軽減出来ない。ブロックも不可)

ダメージの50%を対象に隣接するユニット1体に与える。複数が隣り合ってればランダムで1体が食らう

 

 

【パッシブアビリティ】

「念動要塞」とかいうゴッツい名前のブロック付与。発動率50%で隣接の味方ユニットに、アビリティLv依存の物理&サイキックダメージの軽減を発生させる。「〇サイキック攻撃」の軽減はコイツくらいしか持ってないんじゃないか・・・?

アビリティLv次第ながら、発生時は大ダメージは並くらいまで軽減し、並以下のダメージはカスか無効化出来る優秀な能力。でも50%なので出ない時は出ない。過信は禁物

このアビリティで発生するブロック&ダメージ軽減は(当然ながら)別個の判定になっているので、元からブロック持ちの発生率に+される事は無い。ただし二重に発生する可能性はあり、やたらとダメージが低いことがある。またこの効果を受けた敵を攻撃する際は、ブロック発動時のダメージ予測が表示されている模様。なので予測ダメージと実ダメージが大幅に異なる場合もあるし、「敵へのダメージ予測を確認→隣接のこのユニットを排除→同じ敵を再度確認」すると全然違う数値が表示される

 

【アクティブアビリティ】

防御無視のグループ攻撃。射程内の対象の敵1体と、隣接してれば(ランダム含む)最大3体。計4体にアビリティLv依存の単発サイキックダメージ(貫通率100%)を叩き込む。地形効果やクリティカルによるダメージ増減の発生しないので、ほぼ額面通りのダメージが出る

隣接していれば射程外の相手にも伝わっていくので、例えば数珠繋がりで一列に連なってる状態だと、末端を対象として撃ち込めばそこから連鎖的に(上限まで)伝播していく。その直線一列で固まってる相手に叩き込むとちょっと面白い

範囲攻撃ではないので、まばらに固まってる相手には効果が薄い(あまり巻き込めない)点には注意

 

 

【個人雑記】

チュートリアルから使用する主人公ポジ。「お前のような司書がいるか!」と言いたくなるが、彼の所属する《ウルトラマリーン》においての【司書官】とは

「ひと際強力な異能(サイキック能力)を持ち、組織の所持する秘術や秘宝を自由に扱う権限を持つ万能戦士」

との事。それの「主席」、つまりすんごいエリート。そんなエリートさんの性能は

移動:3 射程:2 攻撃回数:1 の味方補助持ちアタッカー

遠距離は杖から貫通率100%(防御無視)の「〇サイキック攻撃」を放つので、硬い相手でもダメージが通るのが強味。しかも地形効果(ダメージ1.5倍)が付いてクリティカルまでする。隣り合ってる敵がいれば「片方にも攻撃力半分の追加攻撃をする」と思えばお得感もある?パッシブアビリティの「隣接の味方にブロック付与」は使い勝手がよく、対人以外でコイツを中心に円陣組んでるとありがたみが分かる

 

難点は耐久力と接近戦。「密着だと貫通率1%の物理殴り」で硬い相手にはゴミダメージしか出ない。そしてパッシブのブロック目当てで固まる→範囲攻撃でまとめて焼かれる可能性大(特に対人やアリーナ)といった点

そして何より耐久力が低いのに、ダメージ軽減は自身に発生しないので注意。周囲の味方は軽減出来るのに、本人はブロック&サイキック軽減無しで死にやすい

 

基本的な立ち回りとしてはパッシブアビリティで味方をフォローしつつ、機を見て遠距離攻撃で攻めるスタイル。「移動:3」なので置いてきぼりにされる事はあまりなく、「〇サイキック攻撃」は「射程:2」なので盾役の後ろから攻撃できる

ストーリー等の対NPCでは、自分の周辺を味方で固めて寄ってきた奴から叩いていくと安定する。ただしアリーナや対人ではまとめて焼かれる可能性も高いが。本人も前に出て戦えないことはないが接近戦だと通常の「〇サイキック攻撃」が使えないので、距離を取る意味でも味方を挟んでおいた方がいい

バトルでは積極的に攻めたい。特に対人ではブロック付与がウザいので狙われやすいが、バリアが発動した味方はダメージが目に見えて減る。個人的には、狙われるのを覚悟で味方と一緒に突っ込んだ方が活躍できる気がする。また相手の硬さに左右されない「〇サイキック攻撃」は削りにせよトドメにせよ安定火力として役立つので、攻め込ませたいところ

 

NPCで敵に配置されていた場合は少し面倒。パッシブのバリアで周囲の敵にはダメージが思ったより出ず「倒せると思った相手が倒せなかった」「範囲で焼いたけど想定より生き残った」なんて事が自分が攻めてる時だけちょくちょく起きる

さらに鍛え込まれた「激怒の嵐」は、こちらの1グループをまとめて消し飛ばす威力があるので侮れない。倒し損ねたら、固まってた連中が半壊or全滅という事になりかねないので狭いマップや密集状態の時には注意がいる

同ランクの強さであれば本人はそんなに硬くない事、アーマー無視の手痛い攻撃を放ってくる事を踏まえると、潰せるなら早めに潰しておきたい。中&遠距離なら大体2-3発、密着すれば(アクティブアビリティ以外は)ゴミ近接しか出せないので、地形や他ユニットを利用して押し込めればそのまま狩れる

 

 

余談だが、ストーリーでちょいちょい出てくる【チャプターマスター】とは軍団長の事。つまり何かにつけて所属組織のトップと直接やりとりしてるということ。さすがエリート。凄いエリート 単にストーリーの都合だろうって?聞こえんなあ 

 

 

2023年 4月追記

最近知ったんですが、このエリートさん本元の方に設定がある公式キャラクターでした

※フィギュアはこんな感じ。目力だけならキャラグラより迫力がある

 

このゲームオリジナルのキャラじゃなかったみたい。知らなかったよ

しかも人類(帝国)最強クラスの超能力で、司令官としても兵士としても超一級だとか

 その割にはこのゲームじゃ弱すぎませんかね?ハッキリ言って殲滅力なら消毒おばさんの方g(ry